FC2ブログ
05月≪ 2019年06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
   Admin

スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

そつろん。




今日は、ゼミがある日でした。


で、先週出された宿題で、90秒の映像を見てくるというのがありまして。もちろん、ビデオで渡されてたんですね。でも・・・


真っ黒で、何も写ってない


ってことで、仕方なく、あきらめて、今日、学校に来たんですが、どうやら、ほかのゼミの子達もそうだったらしく。


仕方ないので、先生の研究室にお邪魔して、そのビデオというか映像をみることになりました。





なんで、こんなことができるかっていうと。ゼミの人数が少ないからっていうのと、もともと、アットホームな感じのゼミなので、こういうことがありえるっていう。



ちなみに、研究室では、紅茶とお菓子を出してくださって、飲んだりつまんだりしながら、ゼミの授業が展開されたのでした(笑)








で、本題ですが。今度のゼミ(・・・来週は休講なんです)からは、卒論(というか、卒業プロジェクト。)の準備に、入っていくそうで。
どんなことをやるか。(ただし、メディアに、多少なりとも関連していることが条件ですが。なにせ、indirect communicationといって、非直接的コミュニケーションが、専門なので。もし、これについてお知りになりたい方は、コメント(公開でも、管理人のみ表示許可でも)してくだされば、お答えしますよ。わかる範囲で。)


でも、長くなるので、続きでどうぞ。(本題のはずなのに続きか・・・)




で、私が今、考えている候補が二つありまして。

1.ディズニーアニメーションと、スタジオジブリのアニメーション(宮崎アニメとも・・・)に出てくる、言葉を話さないキャラクター(たとえば、ディズニーなら、アラジンのおサルさんとか、ジブリならトトロとか)が、どのようにして、ほかのキャラクターと意思疎通を図っているか、情報を伝えているかということを、比較し、日米の非言語コミュニケーション(non-verbal communication とも言います)の相違や、どうして私たちは、話さないキャラクターたちの意図することがわかるのか、もしくは、どこを判断材料にしているのかなどについて、書く。

2.日米の漫画や映画の比較で、日米の文化比較や、どこから、そういった違いが出てくるのか、また、どういった共通点があって、といったことを書く。ちなみに、この比較に関しては、いくつか、さらに候補というか、応用編がありまして。

 a)スーパーヒーローもの(たとえば、X-MENとスーパー戦隊も   の、とか。パワーパフと、プリキュアみたいな。)とか、特異な   力によって戦うヒーロー・ヒロインもの。主人公の成長とか、敵   の種類とか、性格の比較から、子供たちの憧れとなる、ヒーロ    ー・ヒロイン像を比較したり、暴力的なシーンの使われ方など。

 b)ラブコメ。日本には、多くある、ラブコメ漫画ですが。アメリカ   には、あるのかどうか。もし、あるなら、比較して・・・文化、   価値観の比較。もしくは、日米のラブコメ映画の比較。

 c)どんなジャンルでもいいから、日米各1作品ずつを比較対象とし   て、とりあげ、(できれば、似たジャンルのもの)相違点などを   見る。




うまく説明できないのですが、こんな感じです。先生に、以前、「これ、卒論にしたら、おもしろいものになるよ」とお勧めされたのは、2の漫画比較(笑)絵や効果の違い(たとえば、日本だと、華やかなキャラクターが、バックにお花しょってるときありますよね。わかりやすくいうと、ああいう効果とかね。)がなぜおこるのか。コマ割がなぜこんなに違うのかというのを、ゼミのレポート(たしか、指定されたテーマは、「自分の持っている日本の漫画と、先生に渡された、アメリカの漫画を比較する」だったはず・・)でやったんですが。それが、気に入ってもらえたらしく・・・・映像は、資料として、提示しづらいので、漫画のほうでいこうかなとも思ったり。でも、映像のほうも、捨てがたいんですよね・・・どっちみち、資料が資料なので、結構楽しみながら、卒論書けるんじゃないかと、期待してます。





もしくは、好きだった漫画や映画が嫌いになるか・・・・!!!






それは避けたいんで、卒論も就活も(こっちも、結構な問題なんで・・・私なんぞを採用する企業なんて、あると思えない・・・・)楽しんだ上で、納得いく結果を出せるのが一番だなとか思ったり。思うだけじゃだめだけどね。



とりあえず、この前買ってきた、一般常識の問題集に、そろそろ手をつけたいと思います。(行動、遅いなあ・・・・)






カテゴリ : 【日常
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

<<携帯予測変換バトン | ホーム | 不思議な縁ってありますよね。>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://glitterstars.blog16.fc2.com/tb.php/104-fde35fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。