FC2ブログ
05月≪ 2019年06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
   Admin

スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

どうしても納得がいかないこと。




水曜(昨日ですね)はグループ発表の話し合いで、1限に集合しまして…グループ発表というか、模擬授業なんですが。先輩と二人でアシスタントで入ってる授業のやつで、人数合わせ(三人一組にならなきゃいけなくて)のために、先輩と私が入ったんですけど…そのグループ発表のメンバーの中で唯一の履修者が、同学年(去年、他の必修とかぶってて取れなかったらしく今年とってるそうですが。)なのはいいんですよ…ただ、模擬授業、もしくは教師側の立場に立つにあたっての意識というか…重要視するべきポイントが、結構ずれてて。先輩と二人で頭抱えそうでした…。

そこで、自分以外の人特に教職学んでる、もしくは学んでた身内の方々の意見を聞きたいなと思ってるんで、良かったら、コメント(管理者のみ表示でも公開でも)にでもいいし、個人的にメールとか口頭でもいいので、意見を聞かせてください。もちろん、身内以外の方でも、大歓迎です!よろしければご意見お聞かせください。

もちろん私も、まだ教壇にたったことがないので、わかってないんだろうなとは思います。でも。教職学んでる立場としての判断はできるわけです。

確かに、小学生に英語を教えるときに、実物教材(例えばチョコという単語を英語で教えるなら、甘くて…って説明するより、チョコの絵等の視覚的教材とか本物のチョコ見せる方が、児童にはわかりやすいわけですよ。)がある方がいいのは事実だし、なにかのやり方(例えばチョコの作り方)を説明するなら視覚的教材とか使ってやって見せる方が児童は具体的にイメージできるわけですが。

チョコを実際に授業の中で作ってみせるとか。

アクティビティでシェイプバスケット(フルーツバスケットの、くだものじゃなくて形ver)を自分がやりたい(遊びたいとも…)からやろうとか。

流れ的におかしいのに、自分が使いたいというだけで、ゲスト(児童の興味をひく目的で、縫いぐるみを、「ゲスト」として使うことがあります。onとかunderなど位置関係教えたりするときとか結構有効なのです。)を使おうとしたり。

ただ楽しさを重視して、アクティビティが、児童に英語の単語なり表現なりを定着させるためのものだということをあまり考えずに、ゲームやアクティビティを決めようとしたり。

あまつさえ、

「やっぱり自分が楽しめるのが一番だよね」とか

「お金かけずに、前、失敗しちゃったから、お金は惜しまずに、賞品(ゲームの勝者に、あげるやつ。大抵は飴一つとか、小さいシール一枚とか)も豪華にしたらいいと思う」とか

実物教材は確かに視覚的教材として効果的ですが、本物のチョコを実際に作ってみせるとか…それは英語を教えるにあたって過剰というか、実際に小学校で授業をやる場合は、家庭科と併せて、総合的な学習の時間(小学校で英語を教えるときは大抵この授業内)に、事前に英語で、作り方を説明しておいて、家庭科の調理実習で作るならわかります。現実問題、大学の普通の教室で、しかも30分しかない持ち時間でやるのは無理というのもありますが、そもそも形を教えたいから、バレンタインと関連させて、お菓子やカードの形を使おうかって言ってるのに、チョコ自体に手間やお金かけてたら、目的から外れるわけです。

しかも、すべてのアクティビティ等の授業内容には、例え、児童にはただ楽しめるゲームに見えても、そこには意図(アクティビティなら、英語定着とか)があるべき、つーか、ないといけない。意図がないゲームは授業じゃなくてレクリエーションでしかない。

のに。

フルーツバスケット楽しいから自分がやりたいって。

ゲスト使いたいだけで流れを気にしないとか

自分が楽しめるのが一番だよねなんて、問答無用です。

自分も楽しめることは大切です。
でも、児童が、いかに英語を、勉強「させられてる」と感じることなく、英語を習得、理解できるかの方が大切だと思います。

少なくとも、自分が楽しめることを一番に重要視した時点で、自己満足を児童に押しつけてることになります。
児童のことを一番考えずに授業をやっても、児童には「先生がなにか一人で楽しそうにやってる」ということにしかならないんじゃないかなって思うんです。

個人的な感情混みですが。

派手にやりたいだけなら、例え模擬であっても、授業をして欲しくないっていうか。

一人で勝手にやって下さいって思うわけです。

模擬授業だって、準備に手間も時間もかかるんだし。

もっと言えば、私や先輩は、成績関係ない(履修済みですから。)し、暇じゃないんですよ。

模擬授業をやること自体は、勉強になるし、春以降に教育実習を控えてるので、練習にもなるので構わない(むしろ助かる)んですが、

自己満足の授業に突き合わされるのはごめんなんです。

(私、結構、冷たいとこあるんですよ…なので、もし不快に感じられたらすいません…。)

もっと言えば、今まで教職を学んできて、それでもなお、自分が楽しめることを一番とか言うことが信じられません。

私が考えすぎかなとも思いますし、単に自分が気に入らないとか、感情的なことでしかないのかなとも思えるんですが、いろんな人の意見が知りたいので、書いちゃいました。


カテゴリ : 【日常
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

<<お知らせ・・・ | ホーム | 相も変わらず…>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://glitterstars.blog16.fc2.com/tb.php/170-81d30f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。