FC2ブログ
05月≪ 2019年06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
   Admin

スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

クリスマスがやってくるぅ~




ということは卒プロの締切りもやってくるぅ!!(>△<)

論文が、まったくもって進んでませんがなにか。

今日は一日空きだから頑張って進めようかな、多少は…。

卒プロやってて思うのは、言葉で表現するって難しいなってことです。まぁ今回に限らず、教育実習や面接とかでも感じてきたことなんですけど。英語で書いてるからじゃなく(いや、英語でなんて言えばいいかも難しいんだけど)、日本語にすらできないっていうか、例えば、取り扱うキャラクターの性格的特徴を説明するのが難しくて…
何か言いたいことが思い浮かんでも、具体的に言葉では浮かんでこなくて、イメージとか感覚で浮かんでくるっていうか…とにかく歯がゆいの。根本的に語彙が少ないのかなぁ…本をもっといっぱい読まないとかなぁ……でも基本的に単語を言われたらわかるわけですよ。ただ、自分が思ったことを言葉にうまく当てはめられないっていうか………すいません、やっぱ語彙が少ないのかもです………。

ちなみに最近の読書事情はおかしなことになってます。個人的には、色彩心理学とかあと発達言語学とかの本が読みたいです。発達言語学は、特に、乳幼児の言語習得について読みたいです。面白いんだよ、適齢期と臨界期があって、音声に関する臨界期は結構早い段階にあって、みたいな。あとは本屋さんで見掛けたイラストエッセイで、タイトル忘れたけど150センチの身長から見た世の中みたいなそんなエッセイ。ちらっと立ち読みしたけど、小柄で得したこと、損したことなんかを書いてあって、かなり共感できるエッセイで、ちゃんと読んでみたいなと思いました。
身長といえば、昨日バイト帰りに、いっこ手前の駅でおりて、家まで30分かけて歩いてみた(たまーにやります。)んですが、そのときに、小学生のときに使ってた通学路(校区内で小6のときに引っ越ししたので)を通ってみたんです。一部ですけどね?
で、最後に通ったのはたぶん小6くらいで、そのときから身長が一応4~5センチ高くなってて、少しでも見える景色は違うのかなとか、でも例えば小1のときなんて100センチちょっとしか身長なくて、それ考えたら40センチ伸びたってすごいなって思いました。(もちろんもっと伸びた人はごまんといるでしょうけども!!たっちょんとかね!!179センチて…5センチわけてほしいよ!!)

話がずれました。

最近読んだ(&読んでる)本の話。
主に表情や行動の表現についての本ばっか読んでます。
見事に英語ばっかりです。電子辞書は手放せません。辞書なしで読めたらいいんですけどね…英語勉強しないとかなぁ……

で話は変わって、昨日バイトで、クリスマスツリーを組み立てて飾り付けました!!結構楽しかったです(笑)わくわくするの!!!

早く自分の部屋も片付けて、手のひらサイズのクリスマスツリーとか飾ろうかなぁ…


カテゴリ : 【日常
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

<<おいしい☆ | ホーム | 久しぶりに>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://glitterstars.blog16.fc2.com/tb.php/403-25a6ee2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。