FC2ブログ
02月≪ 2019年03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
   Admin

スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

パソ室からお送りしております。




どうも、こんにちワンツー。

明け方の4時半に就寝、8時半起床で、学校に来まして・・・今日は結構卒論進んでますよ。


まず、学校についてすぐに、アポイントとってあったので先生のとこに行って、結論をどう書けばいいか(アイディアはあっても、どんな順番とか形式とかがさっぱりだったので)相談して、できてる分をチェックしてもらって、そのまま、パソ室にこもってひたすら、卒論やって。
で、先生が、3&4限は講義があるので、3限と4限の間に、先生の研究室に行って、途中までの結論を先生にチェックしてもらって、あとは1パラグラフ使ってsummeryと締めの文章をいれればいいってことになって、今、また、パソ室に戻ってきて、さっきまで卒論やってました。ちなみに4限終わったら、先生に見てもらうアポもゲット済みです。まぁ、あしたの1限が、先生の授業なんですけどね。明日の午後も行けば見てもらえることになってたし。


で、なんとか、一応、締めまで行ったので、4限が終わり次第、先生のとこに、もっかい行ってきます。



それにしても・・・


お昼も食べずにぶっ通してやってるから、ちょっと小腹がすいてきました。でも、BGMに関∞をずっとかけてるので、テンションは高めです(笑)さらにいうなら、テンション高くて、小腹はすいてるけど、まぁいっかってかんじになってます。

帰りに、Mじょーと、Pぽろ買う予定なので、それもテンションあがります。あ、関∞の4月始まりカレンダー予約しに行かないと・・・。冬休みでも十分なんで、冬休み中には行かないとですね。うん。時期がじきなので、地元で予約する予定♪すごろくがついてるらしいですよ、カレンダーに。・・・誰がやるの、すごろく(笑)!!!!!


ていうか、ほんとにテンションがおかしくなってきております。
気が緩んだわけではないってことにておいてください。ていうか、卒論終わったら、英語の勉強もかねて、関∞の曲の歌詞とか英訳するんだvv楽しみです。

・・・まだ、卒論終わったわけじゃないけど!!!(現実)
でも、確実に明後日の午前中には提出できるので(よかった、金曜日ぎりぎりにしか提出できないとかにならなくて!)、あとはもう、いっこくも早くカタをつけて、表とか添付資料とかをどうするかですよ。つけてもいいし、つけなくてもいいって言われたから。

よし、がんばる!!まだ出来上がるか不安は残るけど。


がんばればできるものではないかもしれない。でも、
がんばらないとできるものもできない。


ってことですよね!!!うん。よし、やる気が出てきた!!がんばる!!英訳のためにも(笑)がんばる!!!!


以下、若干暗い内容になりますので、続きに書きたいと思います。

今回の卒論で、学んだこと。というか思い知ったこと。


それは自分の言語に関する能力の低さです。
日本語でもろくに説明できなくて、何度も何度ももどかしい思いをしてました。(ていうか、してます)ニュアンスは出てくるし、言いたいことも、いっぱいあるんですけど、それを英語はおろか、日本語にもできなくて、要するに、言葉にするのが苦手なんですね。自分が思ったこと具体的に「言葉」に変換することが苦手というか。

言語の学科に所属しといてなんですが。



どの言葉が、自分の思ったことに一番近いか、誤解が生じないか、いろいろ考えちゃうのでそのせいもあるかもしれませんが、ほんとに言葉にあてはめられない。自分で今回ばかりは本当に嫌になりました。もちろん、自分の能力のなさが原因なので自業自得なんですけども。自分の不甲斐なさが嫌になりました。
擬音語・擬態語に何度逃げようと思ったか(笑)




先生にも、アイディアはしっかりしてるから、あとはそれを言葉にして書くだけだって何度いわれたか・・・




それが一番苦手なんです!!!!考えるのはすきなの。それが「言葉」としてまとまんないの。




大人としては致命的?



でも、がんばって自分の言葉で言おうとはしてます。してるつもりです。だって、自分の言葉で言いたいもん。
なんだかんだいって「言葉」っていうものが好きだから。


もちろん、月並みな表現にはなってしまうけど、「言葉で傷つく」こともあります。何気ない一言に凹んだり、プラスばかりじゃないけど、でも、言葉で感動したり、うれしくなったりもする。

感動とか幸せばっかりを「言葉」に求めるのはなんていうか、都合がよすぎるから、プラスもマイナスも認めないといけないけど、マイナスを理解していれば、きっとプラスに生かすことができると思うんです。



でも、言葉ばっかりじゃなくて、もっと抽象的な表現も大好きですけどね。絵とか。そういうの。言葉も万能じゃないから、絵とかで自分の気持ちがぴった表現できたらいいですよね。絵だけじゃなくて、クラフトだったり。


ひょっとしたら「言葉」っていうよりも、「表現すること」が好きで、その手段のひとつとして、「言葉」が好きだったりするのかもしれません。

カテゴリ : 【日常
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

<<やったあ!!!!! | ホーム | こんばんワンツー!!!!>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://glitterstars.blog16.fc2.com/tb.php/421-2bfc1f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。