FC2ブログ
05月≪ 2019年06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
   Admin

スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

今は未だ




こんばんワンツー∞

実は咲夢は今、あるお仕事を任されてます。1から企画して、プレゼンして、チェック受けて直して…大筋だけでも三回くらい直して、企画の実行一回目が今月頭にあって、二回目が今日ありました。

実行(進行)は自分一人。

それでも一回目は、上司が社内にいて下さったので本当に困ったら助けを求めに行けた。(一人で無事終えれたけど)

でも今日は、上司が外出………いっぱいいっぱいで昼前からかなりナーバスになってました。(緊張してた理由は上司の外出が主な原因ではないんですが…)

そしたら部長がお昼ご飯のときにお話して下さって。

曰く。

上司のIさんのように…と思わないこと(本当に人前で話をするのが上手な方なんです)。プレッシャーが増すだけだし、IさんにはIさんのカラー(個性)があるように、私にしか出せないカラーがある。

また、一年目の私が上手くやれないのは仕方ないこと。この先ずっとそれでは困るけど、今すぐ上手く話せる必要はなくて、今は修行を積む時期だから、一生懸命取組むことが大切で、言葉が未熟でも拙くても、相手に伝えようとすれば、案外伝わるということ。

そうやって場数を踏んで、人前に話すことに慣れていけばいいということ。

ちょっと順番は前後してるんですが、そんなことを教わりました。

そして思い出したのが教育実習の研究授業後に実習校の先生(指導教官ではないです)に言われた言葉。

授業技術はもちろん、まだまだ未熟だし直すべきところはたくさんある。
でも、咲夢(仮)先生は、とても表情豊かに授業をしていた。生徒もそれに引きずられて生き生きと授業に参加していた。
私は英語があまり好きじゃなかったけどあなたみたいな表情豊かに授業をする先生に出会ってたらきっと英語を楽しめたと思う。

授業の技術はボロボロに駄目だしされました(苦笑)
でも、表情豊かに授業をしてたと言って褒めてもらえた。そしてそれが私のカラーだって言ってもらえた。
自分ではもちろん「表情豊かに!」とか意識なんてしてなくて、生徒にチャチャいれられながら、やってただけなんですけど。

部長のお話を聞きながら、そんなことを思い出してちょっと開き直ることができました。

上手く話すことは未だできない。それでも、私のカラーで一生懸命やることはできる。

って(笑)

部長のお話聞きながら危うく泣きそうでした(笑)

ちなみに緊張はしたけど、一生懸命話してきました。

数年後には、私らしく、上手く話せるようになりたいです☆

8→1


カテゴリ : 【日常
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

<<おひる☆ | ホーム | イラスト>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://glitterstars.blog16.fc2.com/tb.php/563-e1b210ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。